「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店 会場レンタルも可能です!

終了 帰ってきた! ~ クレーム作成タイムバトル ~

第3回 特許の鉄人

2023.07.18
火曜日
よる
OPEN
18:30
START
19:00
END
21:30
※予定時刻
SOLD OUT!
第3回 特許の鉄人

弁理士という職業をご存知でしょうか?

弁理士とは、人が生み出したアイデアを保護するために、特許権や商標権などの知的財産権を得るための手続きを行う士業です。主な業務の一つは、アイデア(発明)を文章にして特許明細書を作成し、特許庁に提出することにより、特許権を取得することです。

「特許の鉄人」は、2人の弁理士が1つの発明について、特許明細書の中でも「クレーム」と呼ばれる最も重要な部分を制限時間内に即興で作成し、その内容の優劣を競うクレーム作成タイムバトルです。

漠然としたアイデアを言語化し、一つの発明として権利化できる文章に磨き上げる、弁理士ならではの頭脳戦をお楽しみください。

イベント概要

イベント当日、会場で発表される初見の発明品について、2人の選手(弁理士)がそれぞれ発明者にヒアリングを行い、特許の権利範囲となる「クレーム」の文章を制限時間内に作成し、その優劣を競います。

ルール

  • 当日、発明品を会場で発表。選手は制限時間(25分)以内に発明者にヒアリングを行い、特許明細書のクレームの文章を作成。
  • 制限時間終了後、それぞれの選手に3分のプレゼンタイムが与えられる。選手は観客に向かって、クレームの作成意図をプレゼンテーション。作成された文章は観客が手元のPC・スマホで見ることが可能に。
  • プレゼンタイム終了後、観客はご自身のPC・スマホからどちらの選手のクレームが優れているか、投票(会場審査)。
  • 2名の審査員による1人10票の投票、および会場審査の投票による合計獲得票数が多い選手を勝者とする。

対戦カード・テーマ・出場選手

第1試合 世界の発明対決

第3回特許の鉄人 谷 和紘
名前:谷 和紘
所属:プロフィック特許事務所
肩書:代表弁理士
プロフィール:電気分野(ゲーム、ビジネスモデル、電子部品)・機械分野(輸送機器、複写機等)を専門とする。現在は、弁理士会の実務修習及び育成塾の機械コースの講師を務める。

第3回特許の鉄人 田村 良介
名前:田村 良介
所属:ライトハウス国際特許事務所
肩書:代表弁理士
プロフィール:弁理士登録20年目。主に、ソフトウェア特許、ビジネスモデル特許を取り扱う。

第2試合 妄想未来発明対決

第3回 特許の鉄人 佐竹 星爾
名前:佐竹 星爾
所属:IPTech弁理士法人 / Smart-IP株式会社
肩書:副所長兼CSO・弁理士 / 取締役兼CCO
プロフィール:弁理士としてはIT分野を軸とした権利化・コンサルティング・組織構築を担当。Smart-IP株式会社では知財業界向けSaaS開発事業を推進する。

第3回 特許の鉄人 綾木 健一郎
名前:綾木 健一郎
所属:磯野国際特許商標事務所
肩書:弁理士
プロフィール:弁理士、第1種情報処理技術者 電気通信主任技術者。自身でフリーソフトウェアを作成して配布中。

 


 

【審査員】

第1試合

第2試合

【解説】

【発明プレゼンター】

【司会】河原 あず

【主催・運営】株式会社知財塾東京カルチャーカルチャー

【立案】加島 広基(日本橋知的財産総合事務所 代表弁理士)

イベントスポンサー

【プラチナ】

画伯弁護士&知財弁護士・筋肉士ぬま(藤沼光太)
画伯弁護士&知財弁護士・筋肉士ぬま(藤沼光太)
Twitter上に生息する、絵が上手い知財弁護士と脳みそまで筋肉の知財弁護士のコンビです。みんなもっと裁判しようぜ!


【ゴールド】

株式会社イーパテント
株式会社イーパテント
イーパテントは「知財情報を組織の力に®」をモットーに、知財情報をベースとした各種分析・戦略提案、コンサルティングサービスおよび人材育成・研修サービスを提供するブティックファームです。


Smart-IP株式会社
Smart-IP株式会社
Smart-IPは、特許明細書作成サポートシステムをはじめ、特許事務所業務のDX支援コンサルティング、知財システムの開発受託といった、レガシーな業務スタイルからの脱却を目指すサービスを提供しています。


OneMile商標知的財産事務所
OneMile商標知的財産事務所
「わざわざ話しかけたくなる事務所」をモットーに東京・代々木、沖縄・那覇で活動する商標知的財産事務所です。


弁理士法人IPX
弁理士法人IPX
弁理士法人IPXは、東京・青山にオフィスを構え、スタートアップ、大学、グローバル企業までの案件を幅広く手掛ける知財の専門家集団です。特にSW関連発明を得意とし、他分野との融合領域も対応可能です。


知財実務情報Lab.
知財実務情報Lab.
谷先生、田村先生、頑張って!(加島先生も頑張って!?) 知財実務情報Lab.ではこれら3名の先生を含む専門家チームが知財実務に関する情報を定期的に発信しています。ぜひホームページをチェックして下さい。


株式会社WILLCO(LEGAL JOB BOARD)
株式会社WILLCO(LEGAL JOB BOARD)
LEGAL JOB BOARDは「知財職種に特化」した人材紹介サービスを展開。「エージェント採用(人材紹介)」「媒体採用(ダイレクトリクルーティング)」いずれも、完全成功報酬型にて知財職種の採用が可能。


サン・グループ
サン・グループ
サン・グループは、弁理士法人藤本パートナーズ、知財調査・分析サービスを提供する㈱ネットス、知財教育サービスを提供する㈱パトラの三者の総称であり、約半世紀に渡り知財の総合支援サービスを提供しています。


株式会社知財の楽校
株式会社知財の楽校
知財の楽校は事業・研究開発に知財を実装するご支援を致します。知財業務の確かな理解と業界屈指の図解力を強みに各種教育コンテンツを提供しております。


スマートワークス株式会社
スマートワークス株式会社
設立18年、長野を拠点とした特許調査会社です。 調査担当者の多くは企業知財部出身。「お客様の事業が守れるか」を常に考えており「調査設計が明確なので納得して調査依頼ができる」との評価を頂いています。


弁理士法人R&C
弁理士法人R&C
1956年に大阪の地に開業し、現在では、日本国内出願件数が全国30位以内、所員数が約100名の事務所です。諸外国の多数の特許事務所・法律事務所とネットワークを構築しており、世界100カ国以上の出願実績を持っています。


審査官ラボ
審査官ラボ
日本国特許庁の特許審査官の特許査定率、面接審査有りの特許査定率、所属部署(技術単位)全体の特許査定率との差、拒絶理由条文コードの適用率等の統計情報を提供するウェブサイトです。

 


【配信視聴チケット】

2023年8月1日 23:59までアーカイブ配信視聴可能です

ツイキャス
チケット購入ページ
<有料配信の注意事項>

  • チケットを購入する前に、ご自身の通信環境で問題なく動画が視聴できることを必ずご確認ください。
  • スマートフォンやタブレットでの動画の視聴には通信キャリア各社の通信料が別途発生する場合があります。ご視聴はWi-fi環境でのご利用を推奨します。なお発生したデータ通信費用についてはお客さまのご負担となります。
  • 動画の視聴は大量のデータ通信を行うため、通信量が一定の基準に達した時点で通信会社による通信速度制限が行われることがあります。
  • アクセスが集中した場合など、インターネットの通信環境により動画がスムーズに視聴できないことがあります。
  • いかなる場合においても購入後のチケットの払い戻しは致しかねます。あらかじめご了承ください。なお配信サービス会社側の障害やトラブルによって視聴ができなかった場合の問い合わせは配信サービス会社へお願いいたします。
  • イベント終了後7日間(2023年8月1日)までアーカイブ視聴いただけます。それ以降は視聴できなくなりますのでご注意ください。

東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながらイベントが楽しめる飲食店です。
全席自由席で前売チャージ券の整理番号順での入場となります。十分なお席数をご用意していますが全席自由席のため混雑時はご友人同士で隣り合ってお座りいただくことができない場合があります。ご了承ください。

※ 金額はすべて税込表記です。

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。