「あらゆるものをイベントに!」渋谷のイベントハウス型飲食店 会場レンタルも可能です!

終了 手打ちうどんの「味」「技」「表現力」の頂点を決める前代未聞の戦い

うどん総合格闘技「TEUCHI」第二回大会

2023.12.08
金曜日
よる
OPEN
18:30
START
19:00
SOLD OUT!
手打ちうどんの「味」「技」「表現力」の頂点を決める前代未聞の戦い うどん総合格闘技「TEUCHI」第二回大会

 


「TEUCHI、それは速く、美しく、魅せた者が勝つ、次世代型手打ちうどんライブバトル。」

これまでの大会というと「うどんそのもの」にスポットが当たっていたのに対し、実況解説、DJといった会場を盛り上げる仕掛け、そして手打ちという形によって「人」にスポットを当てます。そこにはドラマがあり、闘争があり、手打人たちはうどんで己を表現しあいます。

みなさんはステージ上で繰り広げられるTEUCHIうどんバトルを、視覚・聴覚・嗅覚・触覚、そして味覚の五感すべてで体験ください!

うどん総合格闘技「TEUCHI」第二回大会

■ 企画意図

日本人であればうどんを食べたことない人はほとんどいないでしょう。しかしうどん打ちを見たことがある人は少ないと思います。さらにその中でもうどんを打ったことがある人は、日本の人口の1%にも満たないかもしれません。

うどんを打つと一概にいっても、人の数だけそこには様々な打ち方があります。うどん打ちへの情熱は、うどんの味に表れ、その打ち方切り方にも魂が宿ります。情熱ある手打人には、うどん打ちを知らない人をも感動させるだけの何かが、その過程の段階からあるはずだと思っています。

その思いを、全くうどん打ちを知らない人にも感じてもらい、手打ちうどんに興味をもってもらうために今大会を開催するに至りました。​一人でも多くの人に手打ちの面白さ、奥深さを伝えていきたいです。

■ 大会ルール

参加者は特定の時間内でうどんを打ち、茹でることを競います。ルールの大枠は以下の通りです。

  1. 15分以内に延し切り麺線にする
  2. 20分以内に茹でる

本戦について

1.8kg団子各自用意/円盤可/カッター可
※カッターは希望者多い場合抽選になるので、外れた場合は手切りになる可能性あり

  • 6人の選手が3人ずつA,Bグループに分かれて延し切りを行う。
  • 終了後は会場の参加者限定40人による実食を行い、その他の会場参加者やライブ配信の視聴者含めたWEB投票を行い一人2選手に投票する。さらに残時間ポイントを加算し優勝者を決定する

生地を団子のまま持参いただき「延し・切り・茹で・提供」までを行っていただきます。

  1. 任意で円盤状態(ピザのようなもの)からスタート。
  2. 延し切り15分以内、茹で20分以内が大会規則。※時間点数は今大会から廃止。
  3. 生地は1.8kg±100gとし、小麦粉、水など材料は自由。
  4. 生地は各自持参。打ち粉、延し棒、包丁(手切りor麺切カッター)は持参or会場用意の選択式(ただしロールなどの機械はなしとする)。
  5. 茹で寸胴、火orIH、器、箸、生醤油、ネギなど必要最低限は会場が用意(使用は任意で持ち込みも可)その他必要機材などあれば応相談。
  6. 盛り付けは一人30gずつ約50人前の提供。(調理補助あり)

うどん総合格闘技「TEUCHI」第二回大会

■ 審査方法

  • 会場の投票のみで行う。

■ チケット種別

  • ふるまいうどん付前売チャージ券(選手がうったうどんを食べられます!1オーダー別途必要) 3,500円
  • 観覧のみ前売チャージ券(選手がうったうどんは食べられません!1オーダー別途必要) 2,500円

関連サイト

東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながらイベントが楽しめる飲食店です。
全席自由席で前売チャージ券の整理番号順での入場となります。十分なお席数をご用意していますが全席自由席のため混雑時はご友人同士で隣り合ってお座りいただくことができない場合があります。ご了承ください。
美味しいフードとドリンクを多数用意して皆様のお越しをお待ちしております。

共催・運営:『SAVE THE UDON』(運営:日本手打協会 創設者:小野ウどん)、東京カルチャーカルチャー

※ 金額はすべて税込表記です。

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。